HOME アスガキボウ委員会とは 視察研修 セミナー 規約 活動実績 リンク
私たちは、芦ヶ久保の自然と景観を維持しながら、住みやすい環境作りを目指し活動をしています。
芦ヶ久保地区二次交通実証実験
 「旅チャリ(電動アススト付自転車)」ご利用アンケート
■ 貸出日時 2011年9月17日(土)〜25日(日) 10:00〜16:00
■ 貸出場所 道の駅あしがくぼ屋外広場
■ 貸出料金 無料   ■貸出台数 10台
■ 利用者数  ※アンケートは61サンプル回収
日 程 17(土) 18(日) 19(月) 20(火) 21(水) 22(木) 23(金) 24(土) 25(日) 合計
利用者数 15 中止 15 17 73
天 気 曇り 晴れ 晴れ 台風 小雨 晴れ 曇り/晴れ
■ プロフィール
1 性別 ■ 自転車という特性上、小さい子供やペットを連れた
男性  :  59%    ご家族は興味はもったものの、利用にはつながら
女性  :  41%    なかった。
2 世代 ■ ご夫婦や若いカップル、学生の利用が目立った。
  〜19歳  :    8%
ご家族  :   19%
ご友人  :  33%
お一人  :  19%
県内居住地 ■ 秋のシルバーウイーク、埼玉県外からの観光客も
川越市  :    多かった。
さいたま市  :
所沢市  :  ■ 自転車を利用する層は、ファミリー層よりご夫婦・
新座市  :     カップル・友人層であることが分かる。
越谷市  :
戸田市  :
横瀬町  :
不明  :
6 交通手段 ■ 旅チャリ利用者の交通手段で、電車と答えた方の
自動車  :  60%    割合が35%というのは、かなり高い数字である。
鉄道  :  35%    道の駅全体の利用者の交通手段の割合と比較す
オートバイ  : 3%    るとギャップが出てくると考えられる。
徒歩  : 2%    今後、西武線と連携しながら、芦ヶ久保駅に降りて
   もらう有効な手段である事が言える。
■ 天気が良い日は、車を道の駅に停めて休息を兼ね
   て散策に利用する方も多かった。
アンケート (複数回答可)
@「旅チャリ」を使ってお出かけいただいた訪問先をお聞かせ下さい。
あしがくぼ果樹公園村 33 ■ ぶどう狩りシーズンということもあり、果樹
あしがくぼフルーツガーデン 17    公園村への訪問が圧倒的に多かった。
農村公園 16
木の子茶屋 10 ■ 目的地を決めずに立ち寄り、貸出場所で
芦ヶ久保渓谷国際釣場    お薦めの訪問地を相談してから出発する
山の花道    方も多かった。
羊山公園    観光案内、及び交通手段があれば、地域
観音様    内への回遊につながることが分かる。
寺坂棚田
姥神観音(大絵馬)
その他
A芦ヶ久保地区の景観の印象についてお聞かせ下さい。(複数回答可)
自然が豊かそう 32 ■ 芦ヶ久保に立ち寄る観光客層は、自然を
山の幸がありそう 22    堪能することや当地ならではの果樹への
人情味がありそう 21    期待、また人情味あふれる地元の人々と
生活環境が良さそう 11    の触れ合いにも関心が高いことが分かる
生活が不便そう 10
活気がなさそう
さびしい雰囲気
活発な雰囲気
その他
B「旅チャリ」を使った感想についてお聞かせ下さい。
非常に満足   :  71% ■ 「満足」を選択する方が合わせて98%という回答
まあまあ満足  : 27%    となった。
普通  : 2%
やや不満  : 0% ■ 二次交通手段を持たない層、自然を体感するこ
非常に不満  : 0%    とを楽しむ層には芦ヶ久保での電動自転車は有
   効であると言える。
■ 下り坂対策には、予めマップ等で事前に知らせた
   り、「乗り捨て」サービスなどの導入を今後検討す
   る必要がある。
その理由
(非常に満足)
快適な走りだった森林浴を楽しめた。
・坂道が多く距離も長いため、電動アシスト自転車が便利。
・坂があっても自由に乗れる。
・電動自転車を買いたくなった。
・山道が多い中で、とても楽に楽しく行動できた。

・ぶどう園まで楽に行けた。
・電動自転車が無いと、車以外(徒歩)だと大変だと思う。
・知らない土地を自転車で走るのはとても楽しい。車ではよくここに来るのですが、
 車では発見できない楽しい発見ができた。
・これまでは歩いて登っていたので苦労していたが、電動自転車がこんなにパワ
 フルだとは知らなかった。十分山道に通用すると思った。電池バッテリーの容量
 が少ない?

・芦ヶ久保の景観の良さが好きです。急に登り始めるとこれまできつい感じがありま
 したが、今日はとっても楽に観光できました。
・自然を満喫できた。
・急な坂でもラクに登れて景色を堪能できた。
・あのすごい坂道をすいすい登って、感動した。気持ちよかった。上で見た山々が
 素晴らしかった。もっと乗りたいと思った。
・電動チャリ最高でした。
・電動チャリ初めて乗ったので、軽さにびっくりした。

・移動がとても楽。徒歩より訪問箇所が増える。
・坂で電動をオフにすると、そのアシスト効果のすごさが良くわかる。
・爽快感が気持ちよかった。
・自転車だと体力に合わせて楽しめる。
・風と空気を肌で感じられた。

・小回りがきいて良い。
・坂の傾斜や交通量、おすすめコースの載ったマップがあると良いです。
・車での移動よりも自然をより身近に感じられた。

(まあまあ満足)
・上りはとても楽でしたが、帰りの下り坂が急で少し怖かった。
・下りはブレーキを全快にしても不安だった。
・車が多く少し危険だった。
・雨の後なので坂が不安だった。
・上り坂止まったら重くて進めなかった。

・自分の力だけでは登ることのできない高さまで電動自転車だと上れるので、素
 晴らしい景色を楽しむことができた。その反面、下りは予想以上のスピードが出
 るため、自転車に乗り慣れていない人には少し危険だと感じた。
・交通量が多いのでスピードが出ると危ない。
・坂の途中で止まると再発進するのが大変。
・自転車は小回りがきき、行動しやすかった。
C「旅チャリ」のご利用時間についてお聞かせください。
〜30分  :  25% ■ 旅チャリ利用時間は概ね1時間以内の方が合わ
30分〜1時間  :  42%    せて67%となった。エリア内での食事箇所や自
1時間〜2時間  : 18%    転車散策マップを整備することで、今後滞在時間
2時間〜3時間  :  5%    の拡張化を図る余地はあると言える。
3時間〜4時間  :  10%
4時間以上  : 0%
D「旅チャリ」の貸出料金がおいくらであれば、次回も利用したいと思いますか。
500円以下  :  48% ■ 旅チャリ貸出料金は500円前後をイメージ
500円〜1,000円  : 44%    しながら回答する方が多かった。
1,000円〜1,500円  : 8%    平均利用時間と合わせて鑑みると、ワン
1,500円〜2,000円  : 0%    コイン¥500の利用料金が手軽に利用
   できる目安か。
■ ここでもうひとつ注目したいのは、借りる
   時間帯で、午後の利用率が全体の約6.5
   割となる。
   午前中の道の駅利用者は、朝一の農産
   品購入目的の来場者と、秩父や長瀞町
   などの観光地に向かう途中休憩が目立った
   そのため午前中の旅チャリ利用者は少なく
   、午後にお土産購入や休憩で立寄り、時間
   に余裕がある方の利用が目立った。
E関心のあるものについてお聞かせ下さい。 (複数回答可)
ハイキング、花巡りや景観を楽しみながらの散策 40
いちごやプラム、ぶどうなどの果樹狩り 26
キャンプや釣り、バーベキューなど 23
旅先での現地の人々との触れ合い 16
果樹やお茶を使った地元産品グルメ体験 13
田舎暮らしや農業体験 12
■ 芦ヶ久保に立ち寄る観光客層は、自然を堪能することや当地ならではの果樹への期待、また、人情味あふれる地元の人々との触れ合いにも関心が高いことが分かる。
Fもう一度、芦ヶ久保を訪ねてきたいと思いますか。
是非訪問したい        51%
機会があれば訪問したい    47%
どちらともいえない   2%
■ 芦ヶ久保の景観・サービスについてのご意見、ご感想があればご自由にお聞かせください。
・秩父市まで行って楽しんできました。自転車を横瀬駅で返せるパーク&ライドとか、西武線に乗せて芦ヶ久保まで持って帰れるサービスがあると良いと思います。
・お薦めサイクリングコースがあると良いです。
・西武線も自転車を乗せることができれば便利。
・気軽に立ち寄れるようなおもてなしの心を感じられるともっと嬉しい。

・山の上からの景色はとても素晴らしい(畑や武甲山)が、点在する民家が田舎風のものであれば現代風のものもあったり、薄暗い林などもあり、景観を売りにするには少しまだ難しさを感じました。
・青空と豊かな緑が素晴らしい。空気が美味しい。
・オートバイでよくツーリングに来ます。空気も良いので好きです。
・おかげ様で山の上まで行って一周して、ぶどう狩りも楽しめました。
・もう少し広い広場スペースと眺望があれば良いと思う。

・電動チャリでの散策はとても良い案だと思います。また遊びに来たいです。
・自転車は楽しかったので、スタンプラリーなどあれば面白いと思う。
・山の景色がすごくきれい。上にたくさんの農園があったことにもびっくりした。次回も電動自転車を利用したいです。
・帰り道の坂が少し怖いので、山の上の方に置いて帰れたら良いかも知れないです。
・空気が綺麗でとても素敵な場所でした。
・道の駅が電車を降りてすぐなので、立ち寄りやすい。
・自転車を置いて景色を眺める場所が要所にあると良いと思った。

・お食事処の充実を図れると良いと思う。
・道の駅が満車で入れなくてあきらめて通過する車が結構多かったので、第2駐車場の案内をもっと早くすれば良いと思う。
・秩父では車を停められるところがあまりないので、道の駅プラス西武鉄道のジョイント観光企画を作ってみてはどうでしょう?
・旅チャリとても良いので、もっとPRした方がいい
・ぜひレンタサイクルサービスを開始してほしい。
二次交通実証実験「旅チャリ」調査結果統括                       利用者からは非常に満足度の高い回答を得ることになった。それは芦ヶ久保再訪への意欲の高さにも表れていると言える。一方で、平日や雨天時の需要は少ないため、貸出日の設定や管理方法、情報案内の方法などは今後の検討課題である。健康・エコ志向の時代背景の中で、中山間地域の芦ヶ久保地区での電動自転車需要は確実に存在していたことが今回の調査によって明らかになった。
あしがくぼ果樹公園村
のご案内

お問い合わせ
横瀬町ブコーさん観光案内所

TEL:0494−25−0450
    あしがくぼ果樹公園村 各農園